抵当権抹消登記の必要書類

抵当権の抹消登記

住宅ローンを完済したことなどにより、不動産の抵当権の登記の抹消手続に必要な書類をご案内いたします。
○ 登記申請書
※ 法務局ホームページから申請書をダウンロードすることができます。
〇登記識別情報(又は登記済証(抵当権設定契約書に「登記済」の押印がされたもの))
⇒ 抵当権者である金融機関等から送付されます
〇登記原因証明情報
⇒ 「解除証書」や「弁済証書」といった内容で、抵当権者である金融機関等から送付されます(注)。
〇抵当権者である金融機関等の会社法人等番号。金融機関等から送付される文書に記載されています。
〇委任状(代理権限証明情報)
⇒ 抵当権者である金融機関等から送付されます。
〇登録免許税(収入印紙)
となります。
※抵当権の登記の抹消に必要な書類を金融機関等から受け取られた際には、紛失・汚損等しないようにして、できるだけ速やかに法務局(登記所)に登記申請されることをおすすめします。

法務省の抹消登記のご案内はこちら
※令和6年4月版

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