マイホームご購入時に必要となる書類関係一式
住宅ローンの事前審査、ご契約、金銭消費貸借契約、お引渡と随時必要になってくる書類が多くあります。
公共機関は土日が休みが多いですから取得するのがなかなか難しいですよね。
事前に何が必要なのか知っていれば、ちょっとは安心かもしれません。
お時間がございましたらご覧になってくださいね。
マイホームご購入に必要な書類
住宅ローン事前審査時
- 運転免許証(身分証明書)
- 源泉徴収票
- 健康保険証
- お借入があればお借入れ内容のわかる書類
※個人事業主、自営業者、法人の代表の場合には確定申告書3期分が必要となります。
※確定申告が3期に満たない場合でもお借入が可能な金融機関もございますので、申告済みのものをご持参ください。
ご契約時
- 運転免許証(身分証明書)
- 印鑑(認印でもOKです)
- 手付金
- 印紙
【新築住宅のご契約の際にご用意いただくもの】
- 住民票
- 印鑑証明書
- 実印
※新築住宅の場合には建物が未登記となっております。ご契約者様の名義で表題登記手続きを行うために住民票が、万が一ご契約が解除となった場合に表題登記を取下げる手続きを行うために印鑑証明書とその実印が必要となります。
こちらの書類の取得はは後日でも大丈夫です。
住宅ローンのお申込時
- 実印
- 印鑑証明書
- 住民票
- 運転免許証(身分証明書)
- 健康保険証
- 住民税課税証明書(直近分、直近2年分)
- 源泉徴収票
- お借入があればお借入れ内容のわかる書類
住宅ローンのご契約時(金銭消費貸借契約)
- 印鑑証明書(新住所のもの)2~3通
- 住民票 (新住所のもの)2~3通
- 口座振替予定の通帳(ご契約時に作成する場合もあります。)
- 通帳の印鑑(口座がない場合は口座作成時に使用する予定印)
- 実印
- 運転免許証(身分証明書)
- 健康保険証
- 印紙
※印鑑証明書と住民票の必要通数は、金融機関やお申込の内容によって異なります。
※上記の必要通数はお引渡時の登記に必要な分も含めてご案内しております。
お引渡時(ご決済・住宅ローン実行時)
- 運転免許証(身分証明書)
- 通帳
- 通帳印
- 実印(念のため)
マイホームご購入必要な書類をまとめてみました
- 住民票(ご家族全員記載のもの・本籍地不要)2通
- 印鑑証明書2通
- 住民税課税証明書(直近分もしくは直近2年分)
- 運転免許証(身分証明書)
- 健康保険証
- 源泉徴収票
- お借入がある場合はお借入内容のわかる書類
- 実印
- 印鑑
- 銀行口座
- 銀行口座の通帳印
- 印紙
- 新住所に移転後の住民票2~3通
- 新住所に移転後の印鑑証明書2~3通
※住民票・印鑑証明書は発効日から3ヶ月以内のものとなりますのでご注意ください。
注意点
上記で説明をしている必要書類は、契約名義人が単独の場合となります。
名義が共有となる場合には必要な書類が異なりますのでご注意ください。
不動産のオオタニより
いよいよ物件のご購入となると、住宅ローンの事前審査、ご契約、住宅ローンの申込、住宅ローンの契約、そしてお引渡しととても忙しいスケジュールです。
その間にさらに現在のお住まいの退去の手続き、お引越し業者の選定と準備、ライフライン(ガス・水道・電気)の停止と開始の連絡、市役所での諸手続きとやることだらけです。
スケジュールや必要になる書類を事前に確認しておくことでゆとりが出てきますよ。
不動産相場をご確認いただけます。
不動産のご売却、ご購入の際にお役立てください。
①地図で相場を確認します。
②住所やマンション名で価格を確認します。
お客様の大切な不動産、思いの詰まった家を売るにあたってご不安な事や気になる事があると思うのです。だから私たちはお客様にじっくりと向き合い、売るべきなのか、活用方法がないのか、と考えながら、お客様にとって最適の提案ができるよう真摯に丁寧な対応をさせていただいています。
地域に根づいていると「借りたい」「買いたい」という情報も入ってき、街の不動産会社だからこそできる売却の提案があります。
お客様に、「オオタニに任せれば安心だ」と感じた上で、売却していただくのが私たちの願いです。そのためには、お客様に寄り添った密なお付き合いができるよう日々、尽力しております。