厳しい営業ノルマ

おはようございます。大谷です。

昨夜、帰宅途中にお客様に会いましたよ。

『オオタニさん、痩せたね!』って

結果が見えてくるとうれしいですね。

夏前から、会社・自宅間をウォーキングするぞ

と自分に課しております。

おかげさまで、体も軽くなりおなかもへっこみ

ご飯も美味しくいただいております(*^▽^*)

 

 

重いノルマ

昨日の新聞記事にに三井住友銀行の

営業ノルマ廃止なる記事がありました。

厳しい営業ノルマは、消費者側に立った

サービスが提供できないのではないか

といった内容でした。

最近では簡保の不適切な販売が問題となりまた。

これも厳しい営業ノルマが招いた結果ですよね。

私たちのような、サービス業は

お客様の立場に立って親身に考え提案することで

信頼をいただき、その結果契約となる事が大切です。

ノルマが強いと、営業マンは

会社や上司を見て仕事をすることになりがちです。

一番大切なお客様をほったらかしにしてしまって。

ただね、会社が大きくなればなるほどノルマが無いと

会社が回らなくなってしまうものです。

このバランスがとても難しく、大切ですよね。

 

今回の三井住友銀行の営業ノルマの廃止は

今後の営業スタイルの大きな指針となるのではないでしょうか。

営業マンのプロフェッショナルの育成と

ネットやAIを活用した仕事の効率化です。

 

私たち、不動産業界も大きな転換期に

差し掛かっているのではないでしょうか。

従来のような莫大な広告費をかけて

たくさんの人件費をかけて

お客様を煽って契約を取る営業から

少人数のプロフェッショナルが

お客様に親身になって、じっくりとご案内をする

『誰からマイホームを買うか』

という時代になってきているのでしょう。

身を引き締めないといけません。

お客様からたくさんの

『ありがとう!』

『オオタニに来てよかった』

とおっしゃっていただけるよう頑張るぞ!

そんな事を思った昨日でした。

 

さ、今日もご案内・お打ち合わせのお約束いただいております。

元気に頑張りますよ♪