契約が解除になった場合に印紙は還付できる?
おはようございます。大谷です。
朝も夕方も過ごしやすくなりましたね。
みるく さんもたっぷりと散歩をしています。
昨夜、帰宅すると みるくさんが とんでもない恰好で寝ていましたよ。
たっぷりと散歩をして、公園で子供達と遊んで疲れたようです。
(*^-^*)
契約が解除になった時、貼った印紙(印紙代)はどうなりますか?
とご質問がありました。
間違って金額の高い印紙を貼ってしまった場合には、税務署で還付がされます。
しかし、契約書を作成した後に、契約が解除・取消された場合には還付の対象とならないのです。
印紙代は戻ってこないのです。
【印紙が還付の対象となるもの】
① 請負契約書や領収書などに貼った収入印紙が過大だった場合
② 印紙の必要ない書面に誤って印紙を貼った場合
③ 収入印紙を貼り付けたが、使用しなくなった場合
となります。
ご参考になれれば幸いです。
不動産のご不明なことや気になることがあればお気軽にご連絡くださいね。
本日も元気にご案内いたします。
どうぞお付き合いくださいませ。